USBメモリ利用禁止のお知らせ

ものづくりセンター内でのUSBメモリの利用を禁止しております。
出力機をご利用の際は、下記のメールアドレスへファイルを送信して頂けますと幸いです。

大判プリンター bibaprinter@outlook.jp
レーザー加工機 bibalaser@outlook.jp
3Dプリンター biba3d@outlook.jp

ご不便をおかけしますが、ご協力のほど宜しくお願い致します。


施設利用の流れ

1

初回利用の前に、

基本講習

を受けてください。

2

一度 基本講習を受けると、在学中はいつでも利用できます。

※要予約


3

大型機械を使いたくなったら、

設備ごとの安全講習

を受けてください。


オンデマンド

3Dモデリング講習


設計の達人になろう!

視聴 






2022年度

新メンバー募集中!

学部・学年に関係なく参加できます!
初心者大歓迎!

プロジェクトに加入
エコラン プロジェクト
Hondaエコマイレッジチャレンジを通して、機械設計や製造について学んでいます。
活動は主にエコラン用の車両の設計と製作を行っています。


詳細
ロボット プロジェクト
NHK学生ロボコン全国大会優勝を目指して活動しています。 機械設計やプログラミング、デジタル回路の勉強ができます。


詳細
いつでも使える
空きコマや放課後など、好きな時間にものづくりを楽しめます。
全学部&全学年
福岡大学の学生なら、学部や学年に関係なくご利用頂けます。 修士・博士課程の方や、教職員もOKです。
初心者でも安心
木材・金属・回路を専門とする技術職員が常駐しています。 設計から仕上げまで、丁寧に教えます。
チームで ものづくり
ものづくりセンターでは、競技会参加などを目的とした学生プロジェクトが活動しています。
材料を購入
木材・鋼材・電子パーツなどを購入できます。 取り寄せや見積りも承ります。
3Dプリント
樹脂と石膏の2タイプを導入しております。 材料費は有料です。
大判プリント
ポスターや横断幕等をカラー印刷できます。 用紙とインクの代金をお支払い頂きます。
作業服を借りる
作業服と更衣室を貸し出しています。
保管場所を借りる
作りかけの作品を毎日持ち帰る必要はありません。 届出をすることで、ものづくりセンターに置いて帰ることができます。

ものづくりセンター利用の

そのまえに

必ずマスクを着用しましょう
手をしっかり消毒しましょう
受付で体温を測りましょう
大人数での利用は控えましょう