Q&A
入学初年度は、約164万円、次年度以降は約140万円です。福岡大学では、入試成績優秀者に対する奨学金制度も準備しています。詳しくは、こちらをご覧ください。
2~5万円程度です。登録科目によって異なります。
前期・後期授業開講時期に教科書販売を行います。
ノートパソコンは、必須です。
本学では、授業でパソコンを活用した授業があるほか、課題やレポートをウェブ上に提出する科目もあるため、個人所有のパソコンは欠かせません。
購入に際しては入学される学科によってスペックの指定がある場合ありますので、事前購入はお気を付けください。
教育を重視して基礎から応用まで懇切丁寧に指導します。技術者は、常に先端技術の習得が求められます。それは基礎技術・理論の上に成り立っており、基礎をしっかりと理解した上で難易度が上がる応用的な理論や先端技術の習得ができるカリキュラムを構築しています。産業界から「福大工学部の卒業生は、基礎が身に付いている」と高評価を受けていています。
PBL(課題解決型学習)や ICT(FUプラスアップ授業)に注力するとともにeラーニングやアクティブラーニングを導入しています。講義に加えて実験、実習、演習など実践を意識した授業が組み込まれています。
工学部に入学すると副担任の担当教員がつき、学生さんのサポートをします。 さらに、オフィスアワー(授業担当教員の学生対応時間)や T-Squqre(工学部学習支援室)を整備しています。 窓口対応も可能です。 不明な点は事務担当部署で問合せをすればアドバイスができます。
2022 年度工学部就職率は 98.7%です。 卒業生が多いため、就職先に先輩が在籍しているといったこともよくあります。 福岡大学ならではの貴重な人脈であり、就職活動の際だけでなく、就職後も大きな助けとなってくれます。
福岡大学では、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど 22 カ国 86 大学 1 機関と提携(2023 年 5 月 1 日現在)し、積極的に交流を図っています。 工学部の学生も提携校への交換留学(1年)または海外研修(約4週間)の制度を利用して外国に派遣されています。