本文へスキップ

福岡大学 工学部 化学システム工学科のWEBサイトへようこそ。

各種イベントEVENTS

平成25年度 新入生一泊研修

2013年4月7日(日)~8日(月)の二日間に、化学システム工学科の新入生一泊研修旅行を実施しました。
研修では、九州電力八丁原発電所、株式会社ブリヂストン 久留米工場や新日鐵住金株式会社大分製鐵所を見学しました。 電力会社、化学メーカーや製鉄会社では多くの化学システム工学科の卒業生が活躍しており、新入生が将来の職業について考えるよい機会となりました。 また、宿泊先の福岡大学やまなみ荘では、化学システム工学科のスタッフや新入生同士の懇親をはかることができました。 この場を借りて、本研修旅行にご協力いただきました企業各社に御礼を申し上げます。

宿泊した福岡大学やまなみ荘全景

平成24年度工場見学について

2012年9月14日、3年次生のJABEEコースの学生を中心とする51名が山口県宇部市の宇部興産株式会社を訪問しました。総合案内施設愛プラザの展示コーナーで宇部興産が製造している製品について学習した後、カプロラクタム工場およびアンモニア工場((有)宇部アンモニア工業)を見学しました。学生は実際に生産に用いる機械・設備の大きさに驚いたとともに、大学での学習内容がどのように役立つかが理解できた様子でした。
最後に、宇部興産および宇部アンモニア工業の皆様には、丁寧な対応をしていただき、ありがとうございました。

写真は見学した宇部興産株式会社の工場の外観です。



information

福岡大学 工学部
化学システム工学科

〒814-0180
福岡市城南区七隈八丁目19-1
電話:092-871-6631(代表)