学部長挨拶


学部長
辰巳 浩

手厚い学生サポートにより実践的な応用力を備えた未来の技術者を育成


 本学部の教育は、工学系の専門技術者として必要となる基礎理論をしっかりと身に付け、その上で応用的かつ先進的な科学技術と幅広い教養を修得することを目指します。そこで、私立大学ならではの懇切丁寧な教育を提供するとともに、学生一人一人に目の行き届いた手厚いサポートを行うことで、学生の力を大きく伸ばして社会に送り出していきます。
 また、本学部の特徴の一つである「ものづくりセンター」では、総合大学ならではの幅広い交流機会を生かし、文系学部など異なる専門分野の学生と共にクリエイティブな創作活動を行うことで、多角的な視点や豊かな創造的思考力を育んでいます。さらに、本学部では海外協定校との学生の相互派遣など、国際感覚を養う機会も設けています。
 現代社会は急速に変化しています。国連では「SDGs」と呼ばれる持続可能な開発のための目標が掲げられ、また、わが国では仮想空間と現実空間を高度に融合させた社会である「Society 5.0」を目指すべき未来社会の姿としています。それらを実現するためには、IoT、ビッグデータ、AI、ロボット技術などのテクノロジーの進展も重要です。
 本学部で学ぶことは、そうした未来社会のニーズや要請に応えることであり、とてもやりがいのあることです。私たちは学生の皆さんを全力でサポートします。ぜひ私たちと共に学び、優秀な技術者として社会に大きく羽ばたきましょう。