STUDENTS在学生の方へ

年間カレンダー

在学生の皆さま。化学システム工学科の年間行事カレンダーです。

行事
4月 ・入学式  
・新入生科目登録  
・前期授業開始
5月 ・修学指導
6月 ・大学院推薦入学志願書提出  
・父母懇談会
7月 ・大学院推薦入試  
・前期授業終了  
・大学院秋季試験志願書提出  
・前期試験
8月 ・夏休み  
・オープンキャンパス  
・前期集中講義
9月 ・大学院秋季入試  
・後期集中講義  
・後期授業開始
10月
11月 ・七隈祭
12月 ・コース分け説明会(対象:1年次)  
・コース希望書提出(1年次)  
・研究室配属希望調査(対象:3年次)  
・研究室 仮配属(3年次)  
・冬休み
1月 ・後期終了  
・後期試験  
・大学院春季入試志願書提出  
・卒業論文締切  
・卒業論文発表会  
・修士論文発表会
2月 ・大学院春季入試  
・修士論文締切
3月 (就職活動解禁) 
・コース分け発表(新2年次)  
・研究室配属確定(新4年次)  
・卒業式  
・在学生科目登録

掲示版・FUポータルを通じた各種案内について

授業や学習および進路になど関する各種通知は、6号館の各学年次の掲示板(学科に関することのみ)、 あるいは FUポータル に掲示しています。 毎日必ず一度は確認するようにして下さい。

  • ●1年次掲示板 ⇒ 6号館1階西側
  • ●2年次掲示板 ⇒ 6号館2階中央
  • ●3年次掲示板 ⇒ 6号館4階中央
  • ●4年次掲示板 ⇒ 6号館3階中央

就職支援体制について

当学科では社会情勢に左右されない基礎・実験教育と、学生や企業のニーズに柔軟に対応した英語・コミュニケーションを重視した教育や コンピュータをフルに活用した教育を行っています。また卒業研究では、最新の理論を活用した研究や、 新規機能性素材・バイオマスの創製・応用に関した研究を行っています。

1) 就職資料室

本学科では就職資料室を設け、就職担当の教員と共に、専任の教員が皆様の就職に関する相談や指導にあたっております。 また、就職資料室にはインターネットでは得られない役に立つ情報を蓄積しています。 皆さんの就活支援のための場所ですので、お気軽にお訪ね下さい。

化学システム工学科(TK)独自の就職支援関連のリンク集

2) OBからの就活アドバイス

「化学システム工学科のことを調べ良く理解し、企業の人に学科の良さを伝えられるようになりましょう」・・・「2011年度先輩と語る」より

3) 各種就職支援セミナー

就職・進路支援センターでは、就職活動に向けた様々な支援セミナーを企画・実施しています。積極的に参加しましょう。 また、3年次からは本格的な就活準備が始まります。3年次向けに開催される「就職ガイダンス」に必ず参加して下さい。

大学院について

現在、より専門的な知識を持ち、海外でも活躍できる人材に対する需要が高くなっています。 化学システム工学科ではそのような社会の情勢に対応するため、大学院への進学を積極的に勧めています。 特に成績上位者には推薦入試制度を設けています。また、大学生を指導しながら自分も学べるTA制度もあります。

 博士課程前期(修士課程)の学費は、入学金120,000円(本学卒業の場合)、授業料(年間)773,500円です。 また、本学にはティーチング・アシスタント(TA)制度があり、TA希望者には全員、30,000円/月×9ヶ月/年=270,000円/年が支給されます。 従って、2年間の学費合計は、TA費用と合わせ、1,127,000円になります。

授業アンケートについて

当学科では、学生に対して授業に関するアンケートを実施し、より良い教育の在り方について常に改善を行っております。
詳細は学内専用FUポータルまで